お得意様との絆、
それが私の力に。
営業職
清水 一希
人間環境学部卒/2020年入社
MY CAREER
2020年
4月
入社
新入社員教育・営業研修
2020年
8月
MS(医薬品卸売業の営業担当者):医薬担当として支店へ配属
※入社1年目でMR認定試験合格

Question 01
現在の仕事内容は?

お得意様である病院、診療所および薬局に対して、医薬品、医療機器、医療材料等の販売を行っています。営業活動では、医薬品に関する情報提供や価格交渉等を行っています。お得意様の業務改善に向けた業務サポートシステムの提案や営業活動報告等、業務は多岐に渡ります。お得意様を訪問する際には製薬企業のMR(医薬情報担当者)や上司に同行をお願いすることもあり、様々な方と連携しながら仕事を進めています。

Question 02
その他の仕事内容は?

メディセオでは製造販売後調査におけるPMSモニタリング業務を受託している為、販売後の報告業務も大切な業務の1つです。販売後の多くの患者様によるデータは大変重要な情報です。こうした情報をPMSによって収集することで、医薬品の新たな作用や副作用を知ることができ、適正使用の推進につながり、人々の健康に貢献しています。
※PMS(Post Marketing Surveillance):医薬品や医療機器が販売された後に行われる品質、有効性および安全性の確保を図るための調査のこと

もっと知りたい!仕事と職場

入社の決め手を
教えてください。
就職活動中は、様々な業界の企業説明会に参加しており、医療業界はメディセオしか受けていませんでした。
選考が進む中で「人を大切にする会社」、「女性が働きやすそう」という印象を受け、入社を決めました。
支店の構成や雰囲気を
教えてください。
支店のメンバーは入社2年目の若手社員から50代のベテラン社員まで、幅広い年齢層で構成されています。
日頃からメンバー間でのコミュニケーションが活発で、会社にいる時間も楽しく仕事に取り組めています。
支店のメンバーは入社2年目の若手社員から50代のベテラン社員まで、幅広い年齢層で構成されています。
日頃からメンバー間でのコミュニケーションが活発で、会社にいる時間も楽しく仕事に取り組めています。
1日の訪問軒数と活動内容を
教えてください。
1日の訪問軒数は平均12軒ほどです。
お得意様とは、日頃困っている事がないか等を日常会話から聞き取り、情報交換をしています。
具体的には、商品紹介や医薬品の採用状況・使用状況の確認、製薬企業のMRとの同行・説明会や講演会の同席、近隣医療機関の情報交換等、内容は多岐にわたります。
1日の訪問軒数は平均12軒ほどです。
お得意様とは、日頃困っている事がないか等を日常会話から聞き取り、情報交換をしています。
具体的には、商品紹介や医薬品の採用状況・使用状況の確認、製薬企業のMRとの同行・説明会や講演会の同席、近隣医療機関の情報交換等、内容は多岐にわたります。
お得意様から多い
お問合せは?
昨今は出荷調整の商品が多数ある為、薬局からの問合せや相談が増えています。商品手配に加えて納品予定日や納品可能な代替品の確認等も行います。
併せて、商品の配送予定や在庫状況が分かる「配送予定アプリ」をご提案し、お得意様の業務効率化に向けたサポートもしています。
昨今は出荷調整の商品が多数ある為、薬局からの問合せや相談が増えています。商品手配に加えて納品予定日や納品可能な代替品の確認等も行います。
併せて、商品の配送予定や在庫状況が分かる「配送予定アプリ」をご提案し、お得意様の業務効率化に向けたサポートもしています。
外勤と内勤の割合を
教えてください。
半々程度です。営業というと外勤のイメージがあると思いますが、営業活動する上では、見積り作成や情報提供へ向けての準備、営業活動報告等の内勤も大切な業務です。
月に1日程度内勤DAYを作り、効率よく業務が行えるように工夫しています。
半々程度です。営業というと外勤のイメージがあると思いますが、営業活動する上では、見積り作成や情報提供へ向けての準備、営業活動報告等の内勤も大切な業務です。
月に1日程度内勤DAYを作り、効率よく業務が行えるように工夫しています。
失敗体験から学んだことを
教えてください。
担当をもってから実績にこだわりすぎて、限られた面会時間の中で自分の売りたい商品の話ばかりをしてしまっていた結果、「いつも商品の話しかしない。売りつけられているように感じる。」と厳しいお言葉を頂きました。
それ以降、お得意様のニーズを引き出すことを1番に考えて面会するようになりました。お得意様のことを知るために、まずはゆっくり話をする機会を設けました。何気ない会話から、お得意様の課題に気が付くようになり、様々な提案をした積み重ねが、お得意様との関係強化に繋がったと思います。
担当をもってから実績にこだわりすぎて、限られた面会時間の中で自分の売りたい商品の話ばかりをしてしまっていた結果、「いつも商品の話しかしない。売りつけられているように感じる。」と厳しいお言葉を頂きました。
それ以降、お得意様のニーズを引き出すことを1番に考えて面会するようになりました。お得意様のことを知るために、まずはゆっくり話をする機会を設けました。何気ない会話から、お得意様の課題に気が付くようになり、様々な提案をした積み重ねが、お得意様との関係強化に繋がったと思います。
1日のスケジュールを
教えてください。
1日のスケジュール

Question 03
仕事のやりがいは?

お得意様のニーズに応えることができた時です。毎日の訪問では、お得意様との関係構築は必要不可欠です。日々のコミュニケーションから相手のニーズを探り出し、そのお得意様に合った提案を行い喜んでいただいた時にやりがいを感じます。
また、症状が改善しない患者様がいるとお得意様より相談を受けた際に、近隣の専門医を紹介し、医療機関を「つなぐ」ことで、患者様の最適な治療の実現に貢献したことがあります。今後、地域医療の活性化が求められる中で、MSとしての新たな価値を見出せたと感じています。

オフの日の清水さん

入社してから職場の先輩から誘われ、ゴルフを始めました。始めた頃は毎週末行くほどのめり込んでしまい、今でも職場の方や友人と一緒に回り、公私ともに充実した毎日を送っています。

FUTURE GOALS

毎日の努力、
医療の質向上へ。
私は仕事をする上で大切にしていることが2点あります。1点目は、薬を販売しお届けした先には患者様がいることを思い、「この国で、薬を届ける使命。」を常に意識して活動するということです。2点目は、各製薬企業との連携です。日々の営業活動には、MRの協力が欠かせません。多くの取引メーカーと同じ方向を目指して努力し、達成できたときは、大きな嬉しさとやりがいを感じます。そういった経験を重ねるうちに、仕事を通じて色々な方とお会いするのが楽しくなりました。
「メーカーの皆様」と「医療機関」や、「自治体」と「医療機関」と「患者様」をつなぐ活動を今後も取り組み、医療の質向上に寄与し、患者様の健康に貢献していきます。

※掲載の仕事内容、役職、所属は取材当時のものです。