未診断の患者様を見つけ、専門医へつなぐ
疾患啓発活動

疾患啓発活動

こんな課題を解決

こんな悩みが…

  • 疾患の認知が低いことで、確定診断まで時間がかかっている。
  • 未診断の患者様を発見し、専門医での治療につなげたい。
  • 患者様の受診行動につながる手法を検討している。

メディセオなら解決できます

  • 医師に対して認知度の低い疾患の理解を深めるため、「Clinical Cloud by MEDIPAL」や「製薬企業製作の動画コンテンツ」等を用いて啓発活動を行います。
  • 開業医の皆様に対し「該当疾患の掘り起こしにつながる症状確認アンケート」を利用して、日ごろ診察されている患者様の中に該当疾患の疑いがある方がいないか調査します。
  • 疾患啓発ポスターやパンフレットを院内待合室に設置するなど、一般の方々の疾患に対する認知度向上と早期受診につなげます。

サービス概要

認知が進まない疾患の診断率向上をめざす啓発活動

認知が進まない疾患の診断率向上をめざす啓発活動

開業医の皆様に認知が進まない疾患(主に希少疾病)を啓発する活動です。該当疾患の疑いのある患者様を専門医に紹介していただき、早期診断・治療をめざします。

サービスのポイント

  • 疾患の認知度と理解度向上

    疾患の認知度と理解度向上

    専門医による疾患に関する解説動画を医療情報ポータルサイト「Clinical Cloud by MEDIPAL」から発信することで、医療従事者の認知度と理解度を高めます。

  • 「症状確認アンケート」で患者スクリーニング

    「症状確認アンケート」で患者スクリーニング

    症状アンケートを利用して、疑い患者様を調査し、専門医への紹介を勧めます。アンケート前に疾患を認知・理解してもらうことが重要です。

  • 患者様へのアプローチ

    患者様へのアプローチ

    疾患啓発ポスター等により患者様を「Doctorbook.jp」(月間約50万PV)での動画閲覧に誘導し、受診行動につなげます。

サービス利用の流れ

  1. 01
    メディセオへ問い合わせ
    当ホームページのお問い合わせフォームから、まずはご要望をお知らせください。
  2. 02
    詳細ヒアリング
    担当者がご要望等の詳細をお伺いします。
  3. 03
    ご提案とご契約
    ヒアリング内容をもとに業務受託のご提案をまとめ、ご契約段階へ進みます。
  4. 04
    準備期間(約3か月)
    通常、ご契約から疾患啓発活動開始まで約3ヵ月を要します。
  5. 05
    業務開始
    業務開始後、両社で定期的なミーティングを実施しながら、活動内容の最適化を図ります。

よくある質問

  • 医師に対する疾患啓発活動は誰が行うのですか?
    A
    メディパルグループの営業担当者が実施します。
  • 「症状確認アンケート」の内容は、どのように決めるのですか?
    A
    アンケートの内容は、当社と製薬企業が協議して決定します。
  • 対象疾患の疑いがある患者様を開業医から専門医に紹介していただくとありますが、営業担当者は紹介先病院をどのように案内しますか?
    A
    製薬企業より対象疾患の検査・診断・治療が可能な施設の情報を提供いただきます。当社は、その情報をもとに営業担当者が開業医に案内します。
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