医薬品の情報提供を通じて、
お得意様や社員をサポート

管理薬剤師

ニシオカ リョウ
西岡 良

入社年:2016年

医薬品の情報提供を通じて、お得意様や社員をサポート

管理薬剤師

ニシオカ リョウ
西岡 良

入社年:2016年

♦ 入社理由 ♦

多くの患者様に貢献しながら自身も成長できると感じ入社

さまざま知識を生かせる薬剤師という職に憧れていました。医療機関や製薬会社以上に多くの医薬品を取り扱い、売り上げが業界首位であるメディパルグループのメディセオなら、多数の製品でたくさんの患者様に貢献でき、私自身の成長にも繋がると考え入社しました。特に決め手となったのは、新たなことにも積極的に挑戦する姿勢。ALCやARなど、新たな発想や取組みを実施している点に魅力を感じました。

※ALC:当社独自開発の高機能物流センター
※AR:MR認定証を取得したMS

♦ 仕事の内容 ♦

検品、管理、情報提供…多岐に亘る支店業務

支店の業務は多岐に亘ります。麻薬·向精神薬の検品と在庫管理、法定帳簿の管理、倉庫内の環境管理、製品の回収·中止時の営業担当者への情報提供、安全管理業務の実施、DI(ドラッグ·インフォメーション)、営業担当者向けの薬事継続研修の実施、卸勤務薬剤師会の勉強会への参加などが主な業務です。また製品管理のサポートとして、出庫や検品も実施しています。

♦ 仕事のやりがい ♦

多くの方に影響を与える仕事である分、大きなやりがいも

管理薬剤師の業務の中にはDI対応があります。難解なお問い合わせもあり苦労することもありますが、営業担当者(MS)やお得意様からの質問に対し資料を作成し返答して、感謝の言葉をいただけると、自分が役に立つことができたと非常にうれしく感じます。
医薬品は多数のお得意様や患者様に関わり多くの方々に影響を与えるため、大きなやりがいを日々感じています。

♦ 成長できたこと ♦

責任感が強くなり、コミュニケーション力もアップ

私たちの取り扱う医薬品は数や種類が膨大なため、小さなミスでも多くのお得意様や患者様にご迷惑をおかけしてしまいます。一つのミスも許されないので、お得意様や患者様のことを念頭に置いて業務に取り組むようになったことで、責任感が強くなりました。
また薬剤師の仕事は、営業担当者(MS)への研修や医療機関の方に情報提供する際、自分の考えを発信するケースが多くあります。立場の異なる方と接する機会が多く、相手に合わせて情報を伝える必要があるため、業務を通じてコミュニケーション力がアップしました。

1日のスケジュール

  • 08:30出社
  • |向精神薬の検品·入庫
  • 09:00麻薬の検品
  • |
  • 10:30返品の検品
  • |
  • 11:00管理医薬品の動態調査
  • |
  • 12:00午後出庫の準備
  • |
  • 13:00お昼休み
  • |
  • 14:00昼便の受け入れ·入出庫
  • |
  • 17:00麻薬帳簿の記入
  • |
  • 17:30その他業務
  • |資料作成等
  • 18:00退社

※お得意様からのお問い合せには随時対応しています。

♦ オフの日 ♦

目標は旅行で全国制覇!

ショッピングと旅行が好きで、休日は会社の同僚や友人と出かけることが多くあります。さまざまな土地へ訪れては現地の特産品を食べたり、観光名所を散策したりしています。今の目標は、旅行で全都道府県を制覇すること!


※各先輩社員の所属や仕事内容は取材当時のものです