薬局の未来を変える業務サポートシステム
PRESUS®

PRESUS®

こんな課題を解決

こんな悩みが…

  • 処方せんによる売上を増やしたい 。
  • 対物業務の作業時間を削減したい。
  • 店舗の業務を統一したい。

メディセオなら解決できます

  • PRESUS®と連携する電子薬歴側に具体的行動内容を表示させることで、処方せんの獲得や加算の算定をサポートします。
  • ピッキングや発注業務などの対物業務を誰でも簡単に実施できる環境を提供し、薬剤師の対物業務の作業時間を削減することができます。
  • PRESUS®を導入することで全店の業務オペレーションが統一されるしくみが組み込まれています。各店舗の業務速度などの分析も可能です。

サービス概要

薬局の未来を変える業務サポートシステム

薬局の未来を変える業務サポートシステム

「対物から対人へ」を実現する薬局のため、ALCと連動した需要予測による自動発注や在庫管理など調剤薬局内の各種業務をトータルサポートするシステムです。本部機能で全店舗の管理ができるだけでなく、最適な調剤オペレーションをご提案します。

実績

  • 導入お得意様数 約1,000軒 (2023年4月現在)

サービスのポイント

  • 対人業務の支援

    対人業務の支援

    声かけすべき患者様の条件を設定すると、PRESUS®と連携する電子薬歴側で服薬指導時にプッシュ通知を出すことができます。本部が各店舗の声かけの内容を指定することで各店舗の対人業務内容の統一にもつなげることが可能です。

  • 調剤オペレーション標準化

    調剤オペレーション標準化

    薬局の生産性を向上させるため、調剤オペレーションを標準化します。また、他店舗への応援時でも従業員の皆さまの生産性を下げずに業務を実施する環境を提供することができます。

  • 需要予測による欠品率改善

    需要予測による欠品率改善

    当社独自の需要予測により患者様への医薬品の欠品を防止し、患者様の満足度向上につなげることができます。

サービス利用の流れ

  1. 01
    メディセオへ問い合わせ
    当ホームページのお問い合わせフォームから、まずはご要望をお知らせください。
  2. 02
    詳細説明・お見積の提示
    担当者から詳細を説明し、お見積条件などをご提示します。
  3. 03
    ご契約
    システム環境等の確認後、利用契約書を締結します。
  4. 04
    導入準備(約4カ月)
    店舗業務標準化検討、新オペレーション習熟、医薬品マスタ整理、棚変更等の導入準備を行います。
  5. 05
    利用開始
    新たなオペレーションの効果をご体感ください。

導入事例

料金

システム利用料
お問い合わせください
※ 導入店舗数やオプションにより金額が変動します。

よくある質問

  • 現在使用している調剤関連機器と連動可能ですか?
    A
    日々、連動可能な機種を増やしています。まずはお問い合わせください。
  • 在庫管理システムだけの利用はできますか?
    A
    一部の機能だけの使用は出来ません。「在庫管理システム」のみご要望の場合、Forecast-epiをご用意していますので、そちらのサービスページをご覧ください。
  • 在庫量が増えませんか?
    A
    店舗の処方せん応需状況によります。在庫回転月数を0.7ヶ月〜1.2ヶ月程度として想定していますが、薬局にとっても患者様にとっても最適な在庫量をご提案します。
  • システムが実際に稼働している状況を見学できますか?
    A
    当社物流センター(ALC)に設置しているデモルームでPRESUS®稼働時の状況をご体験いただけます。
お問い合わせ
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  • セキュリティ対策としてSSLによる暗号化通信を採用しております。