充実の研修制度

メディセオだから成長できる

充実の研修制度

3本の柱「理念·ビジョン」「考える力」「マネジメント力」を身につけ、人々の健康と社会の発展へ私たちと一緒に貢献してみませんか。
私たち人材開発室メンバーは皆さんに、たくさんの「ヒント」を投げかけます。
ぜひ皆さんは「自ら学ぶ」を基本に自分自身を磨いてください。
そして、一緒に“成果”を目指しTRYしていきましょう。
昨年度は新しい研修を5本スタートさせました。オンライン研修も充実させ、常に新しいものを皆さんに提供していきます。
さあ、学ぶ習慣をつくり一緒に進歩·成長していきましょう!

メディセオの人材育成の三本柱

  • 判断基準 / 価値観 / 存在感

  • 目標を立てて行動する
    自ら学ぶ·考える / TRYする

  • 人材育成 / 成果

新入社員研修(1~3年)

  • 新入社員研修

    社会人として、メディセオ人としての
    仕事の基本·行動を習得する

    社会人として、メディセオ人としての仕事の基本·行動を習得する

    学生から社会人へと、考え方、行動を変えていくために、挨拶や身だしなみ、言葉遣い、社会人としての姿勢·習慣·行動、業界特有の知識、メディセオの業務内容·企業理念、ルール·規則を学びます。

    ポイント

    • ●組織で「仕事」をするための基本行動の『躾』
    • ●働くにあたって不可欠な内容を幅広く学ぶ
    • ●日常的に「行動できる」、他者からそれが「わかる」までの反復
    • ●自己基準からビジネス基準への転換

    新入社員研修の流れ

    ■新入社員研修期間
    <内勤職:約1.5ケ月·営業職:約4ケ月>

    集合研修

    共に学び、共に企業人へと成長する

    新入社員は4月に入社後すぐから、他の新入社員とともに集団研修を受講します。講義の中で仕事の基本、社会人としての基本を学ぶと同時に、レクリエーションを通じて仲間意識を育み、メディセオ人として第一歩を踏み出します。

    各現場での職業実習

    色々な職種を体験し、
    仕事を理解する

    ■営業現場

    営業マンとしてのマナー、意識·姿勢、営業知識·業務知識·業界知識を培いながら、現場体験を通して、営業マンとしての型を習得します。

    ■流通拠点(ALC、NLC)

    物流センターでメディセオ独自の高機能物流の仕組みや流通現場での業務·スキルを身に付け、お得意様にメディセオの強みを説明できる力を養います。

    ブラザー&シスター制度

    Brother & Sister

    OJT育成

    社内で選抜された社員が“ブラザー”または“シスター”と呼ばれる担当教官となり、新入社員一人ずつに約1年間密着、日々の仕事をこなしながら現場で必要な業務上の知識や作法、技能などをマンツーマンで教えていく、OJT教育制度です。

    社内で選抜された社員が“ブラザー”または“シスター”と呼ばれる担当教官となり、新入社員一人ずつに約1年間密着、日々の仕事をこなしながら現場で必要な業務上の知識や作法、技能などをマンツーマンで教えていく、OJT教育制度です。

    社員の声
    ~私が成長できたこと~

    ブラザー

    東京支社 南関東統括営業部 さいたま営業部 越谷支店

    2010年4月1日入社

    金垣 雄亮(カネガキ ユウスケ) さん

    ブラザーを経験することで、自分の原点に戻れた気がします

    新入社員

    東京支社 南関東統括営業部 さいたま営業部 越谷支店

    2016年4月1日入社

    佐々木 蓮弥(ササキ ハスミ) さん

    自分から積極的にアピールする姿勢の大切さを学びました

    ブラザー&シスター制度のことは、入社前からご存知でしたか?

    佐々木さん

    私の先輩がメディセオにいるので、ブラザー&シスター制度のことは入社前から知っていました。実は、そうしたしっかりした研修制度がある、ということも、メディセオに入社しようと思った決め手の一つなんです。

    金垣さんがブラザーをなさったのは今回が初めて、と伺いました。大変だったことは?

    金垣さん

    ブラザーを務める初めてのケースで、しかも相手が女性。最初はどういう風に接したらいいのか心配していましたが、佐々木さんはとても気さくでしたので、楽しく務めさせていただきました。

    佐々木さんの研修に当たって、金垣さんが心がけたのはどんな事ですか?

    金垣さん

    一番心がけたのは、私自身が新入社員として営業所に初配属された時の不安や緊張感といった気持ちを思い出すこと。その上で色々なアドバイスができれば、と思いました。それと、業務の指導はもちろん大事ですが、ブラザーというのはそれだけではないと私は考えているので、人との接し方や会社での言葉遣い、それに佐々木さんの個人的なことなどもいろいろお話しさせていただきました。

    金垣さんがブラザーになられて、良かったのはどんなところ?

    佐々木さん

    金垣さんは、私の相談には、どんなに忙しい時でも自分の業務の手を止めてまで、しっかり向き合ってくださいました。期間中、私は色々なミスや失敗をしてきましたが、その度に「それはこういうことなんだよ」とか「その失敗はなぜ起きたのか」、「その後どうしたらよかったのか」など、しっかり教えていただき、「次に向けてどう気持ちを整えて、何を起こしていこうか」という感じで前向きなアドバイスまでくださいました。とても感謝しています。

    それと金垣さんは会話がすごく面白いんですよ(笑)。だから同行していると、漫才とは言わないまでもやり取りが面白くて、それが日々楽しかったです。

    金垣さんから見て、研修後の佐々木さんはどう変わったと思いますか?

    金垣さん

    医療機器の展示会や弊社での見学会などで、お得意様と自然な笑顔でしっかり言葉のキャッチボールができていたのを見た時、「あぁ、成長したな」と率直に思いました。

    佐々木さんは、研修後にご自身で何か変化を感じましたか?

    佐々木さん

    一番の変化は、自分の意見をしっかり言えるようになったこと。研修前までは、やはりちょっと甘えが生じていた部分がありまして、自分が思っていても自分の中に留めてしまう事が多かったのですが、相手に伝えないと何も物事が進まないということを研修で学びました。どんどん自分から積極的にアピールする姿勢とか、自分の中の思いを人にぶつけたりとか、どうしていったらいいのか、ということを常に考えながら業務できるようになったと思います。

    佐々木さんは将来どんな社員になりたいと思いますか?

    佐々木さん

    今は日々の業務に追われてしまうこともありますが、5年後、10年後、15年後と小刻みにビジョンを立てながらも、常に原点に立ち返って、自分がどういう風になりたいのかを考えながら業務をしています。取り敢えずは、ブラザーと同じラインに立ちたい、一人前になるために頑張っていきたいと思います。

    指導する中で、金垣さんご自身が変化したことや成長したことはありましたか?

    金垣さん

    今回ブラザーを担当させていただいたことで、自分はいつの間にか、自分の業務ばかりに注力してしまい、チームの一員である、という考えが希薄になっていたんだな、ということに気付かされました。後輩を育成する、という経験が、かえって自分の業務内容を見直す機会になったと思います。

    それと、今回の経験を通して、入社当時のフレッシュな感覚を思い出せました。これからもその気持ちを忘れず、10年後、20年後、自分がメディセオ人として振り返ったときに後悔のない人でありたいな、と思います。

    この制度に関して、メディセオに入社を検討されている人たちにメッセージをお願いします。

    佐々木さん

    この制度があるおかげで、メディセオには「分からないことがあったらちゃんとサポートする」という環境が社内に整っています。たとえ担当ではなくても、「新入社員に教えなきゃ」というマインドが全員に備わっていて、誰に聞いても丁寧に答えていただけるんです。このページをご覧になられている、メディセオへの就職をお考えの学生の方には、まずこの事を強調したいです。そして、晴れて入社されたら、この事を最大限に活用していただくのが一番だと思います。一人で悩むということは絶対ないと思うので、業務を一つひとつ覚えていく過程を楽しみながら、メディセオで活躍していっていただきたいと思います。それと、もし自分が将来シスターになって後輩を指導する立場に立った時には、現在新入社員である自分が今、感じている不安や悩みを忘れずに、後輩の気持ちを考慮して指導していきたいと思います。

全社員向け研修

  • 全社員向け研修

    全社員向けに入社後のキャリアに合わせて、継続的に学ぶことのできる研修をご用意しています。現場で経験を積んだ社員のスキルをさらに高める研修です。

    • ■入社5年目研修
    • ■主任対象研修
    • ■課長代理対象研修
    • ■ブラザー&シスター研修

管理職研修

  • 管理職研修

    管理職にとってチームのマネジメントは必須となります。部下の管理から、チーム業務の進捗管理まで幅広く仕事をこなすために、管理職独自の研修制度を設けスキルアップをめざします。

    • ■営業部長研修
    • ■課長職フォロー研修Ⅱ
    • ■課長職フォロー研修Ⅰ
    • ■新任課長職研修
    • ■新任支店長研修
    • ■新任業務マネジャー研修
    • ■考課者研修 等

オンライン研修

  • Anytime·Anywhere
    いつでも、どこでも、学びたいときに学ぶ

    パソコン、スマートフォンでいつでも医薬品の学術知識を深めることのできる様々な講座を用意しています。毎月必須となる重要疾患や医薬品、その取扱いについての「薬事継続研修」から、がんや生活習慣病について深く学べる「疾患別アカデミー」や漢方薬を極める「漢方アカデミー」まで、学術知識向上のための自己啓発講座も数多く、社員は積極的に受講しています。

メディセオの研修体系

メディセオの研修センター

九十九里研修センター

千葉県山武郡九十九里町

SEEDS北神戸

兵庫県神戸市北区